ハクモクレンとソフトクリーム

毎年この時期になると地下鉄高架下の公園まで行って、ソフトクリームを食べながらハクモクレン(もしかしたらコブシかも)を眺めるってことをしている。公園の近くのマンションを叔母が持っていて、学生の時に住まわせてもらっていたから、その時は近所の公園…

お見舞い

彼氏が入院したのでお見舞いに行った。膝を傷めて手術を受けたらしい。ヤクルトが飲みたいと言っていたので気を利かせて買って行ったけれど、これはピルクルではないかと笑われた。ヤクルトとピルクル、私は簡単なおつかいもできない。 売店でソフトクリーム…

海辺の落し物②

木材の切れ端。 ポリプロピレンバンド。 はんぶんの胡桃。 プラスチックカップの蓋のかけら。 ホースの端っこ。 発泡スチロールの箱のかけら。 水色っぽい石。 ペットボトルのキャップ。 ビニール袋の束ねてあるところ。

海辺の落し物①

鳥の羽。 白い紐。 丸くなった流木のかけら。 プラスチックカップのかけら。 水色っぽい石。 透明な薄いペロペロ。 砕けたウニの骨。 赤いプラスチックのなにか。

新聞の切り抜き

年末年始は実家に帰って二週間ほどゆっくり過ごした。前半一週間は親戚の接待に追われていた。後半は時間を持て余し、新聞を読んでは気になる記事を切り抜いていた。新聞は北海道新聞(根釧地方)を取っている。その中でいいな〜と感じた記事を二つメモする。 …

2060年を前に

2059年、今年を振り返るとまずはweb文芸誌casssis(http://casssis.tumblr.com)に参加させてもらったことが記憶に新しい。あとは写真展に作品を出して、そこそこの評価を得た。夏の東北旅行は一生忘れないだろうな。その他にもちょこちょこ旅行をしたり、常に…

ポップコーン

私はマイクポップコーンが一番好き。なんと言っても味が濃いから。マイクポップコーンは時おり無性に食べたくなる物の一つで、作った人は天才だなぁと思う。五年くらい前に無印良品でスナック菓子にまぶして食べるパウダーを買ったことがあり、あれはよかっ…