新聞の切り抜き

年末年始は実家に帰って二週間ほどゆっくり過ごした。前半一週間は親戚の接待に追われていた。後半は時間を持て余し、新聞を読んでは気になる記事を切り抜いていた。新聞は北海道新聞(根釧地方)を取っている。その中でいいな〜と感じた記事を二つメモする。

 
「金星と土星 大接近」
f:id:ranmiu31:20160116224255j:image
注目したいのはこの写真。新聞に載せる写真って「見ることで記事の内容がなんとなく想像できる」ことが必要とされると思うのですが、これはわからんでしょ…。絶対にもっと良い写真があったでしょ…。さっぽろテレビ塔のアンテナの陰を挟んだ月と金星とのこと。好きな感じの写真ではありますが、私が編集者だったらこの写真は載せないだろうなぁ。
 
「部屋も持ち物もぜーんぶピンク」
f:id:ranmiu31:20160116224245j:image
これめちゃ可愛い。私が特にいいと思ったのは「自分が満足できる色のピンク」という表現。素直にいいなと感じた。そうだよね、どんなピンクでもいいってわけじゃないよね。私もピンク好きだよ。格好いいピンクがすき。