
お見舞い

彼氏が入院したのでお見舞いに行った。

膝を傷めて手術を受けたらしい。

思ったより普通に歩けているし元気にしていて安心した。

病院のごはんは味が薄いらしい。

ヤクルトが飲みたいと言っていたので気を利かせて買って行ったけれど、これはピルクルではないかと笑われた。

 

ヤクルトとピルクル、飲み比べをしてみた。

ヤクルトの方が酸味も甘味も強い。

ピルクルはマイルドで喉に残るベタつきが少ない。あとめちゃ安い。

 

売店でソフトクリームを買ってもらった。

彼氏は桜餅と桃ゼリーを買っていた。

温いお茶も美味しい。

彼氏が最近お茶を飲めるようになって、私はそれがとても嬉しい。

今日は日曜日で、暖かくて、食堂は明るくて、人が少ない。

数日前に雪がうっすら積もったけれど、今日の陽気でほとんど溶けただろう。

その後は喫茶店を覗いたり、デイルームにパソコンを持ちだして写真を見たり、病室でリッツを食べながらコーラを飲んだりした。

病室の棚から次々と食べ物を出してくれて、亡くなった祖父もそうだったなって思い出した。

お腹いっぱいでバスに乗って帰った。

バスも久しぶりに乗ったなぁ。

 

夜にアボカドを食べようとして包丁を手のひらに刺した。

結構深くいったのでかなり落ちこみフラフラ〜となった。

傷口を圧迫し、心臓より高くしながら食べたとしてもアボカドは美味しい。

でもお米を研ぎたくないしお風呂も憂鬱。

彼氏にその旨お知らせしたら、彼氏のカードが火を噴き、ピザが届いて急遽一人でパーティーということになった。

 

ピザーラのピザをはじめて食べたのだけれど、しっかりしたフレッシュバジルが別添えできて嬉しい。

ピザハットの方が好きかな?と思ったけど、きっとピザーラよりピザハットの方が店舗が近いから美味しいんだと思う。

ピザの美味しさの決め手は熱さか。

今日のお礼に彼氏にピザ作ってあげたいな。

窯を買うしかない。

 

 

 

 

 

海辺の落し物②

f:id:ranmiu31:20160627034308j:image

木材の切れ端。

f:id:ranmiu31:20160627034601j:image

ポリプロピレンバンド。

f:id:ranmiu31:20160627034445j:image

はんぶんの胡桃。

f:id:ranmiu31:20160627041036j:image

プラスチックカップの蓋のかけら。

f:id:ranmiu31:20160627034206j:image

ホースの端っこ。

f:id:ranmiu31:20160627034055j:image

発泡スチロールの箱のかけら。

f:id:ranmiu31:20160627034349j:image

水色っぽい石。

f:id:ranmiu31:20160627034523j:image

ペットボトルのキャップ。

f:id:ranmiu31:20160627034814j:image

ビニール袋の束ねてあるところ。

 

 

 

 

海辺の落し物①

f:id:ranmiu31:20160626011112j:image

鳥の羽。

f:id:ranmiu31:20160626011207j:image

白い紐。

f:id:ranmiu31:20160626011335j:image

丸くなった流木のかけら。

f:id:ranmiu31:20160626011416j:image

プラスチックカップのかけら。

f:id:ranmiu31:20160626011520j:image

水色っぽい石。

f:id:ranmiu31:20160626013148j:image

透明な薄いペロペロ。

f:id:ranmiu31:20160626011825j:image

砕けたウニの骨。

f:id:ranmiu31:20160626012622j:image

赤いプラスチックのなにか。

新聞の切り抜き

年末年始は実家に帰って二週間ほどゆっくり過ごしました。前半一週間は親戚の接待に追われていたのですが、後半は時間を持て余し、新聞を読んでは気になる記事を切り抜いていました。ちなみに新聞は北海道新聞(根釧地方)を取っています。その中で特にいいな〜と感じた記事を二つ紹介します。

 
「金星と土星 大接近」
f:id:ranmiu31:20160116224255j:image
注目したいのはこの写真。新聞に載せる写真って「見ることで記事の内容がなんとなく想像できる」ことが必要とされるのですが、これは…微妙…。絶対にもっと良い写真があったでしょ。さっぽろテレビ塔のアンテナの陰を挟んだ月と金星とのこと。好きな感じの写真ではありますが、私が編集者だったらこの写真は載せないだろうなぁ。
 
「部屋も持ち物もぜーんぶピンク」
f:id:ranmiu31:20160116224245j:image
これめちゃ可愛い。私が特にいいと思ったのは「自分が満足できる色のピンク」という表現。そうだよね、どんなピンクでもいいってわけじゃないよね。この子は本当にピンクが好きな女の子なんだと思います。素直にいいなと感じました。

 
 

2060年を前に

2059年、今年を振り返るとまずはweb文芸誌casssis(http://casssis.tumblr.com)に参加させてもらったことが記憶に新しい。あとは写真展に作品を出して、そこそこの評価を得た。夏の東北旅行は一生忘れないだろうな。その他にもちょこちょこ旅行をしたり、常に楽しみがあった。友人と遊ぶことも増えたし、家族との関係も良い。恋人ともうまくいっている。

 
来年はとりあえず二月の写真展に向けて準備を進めること。あとは、たくさん働いて引越しがしたい。ジムにも通ってみたい。余裕があったら自動車免許も取りたい。京都と四国に行けたらいいな。あまりお菓子を食べすぎないこと、無謀な挑戦をしないこと。